外国語学習で成功するための5つのヒント
新しい言語を学ぶことはワクワクする体験です。しかし、十分に時間と労力をかけないと無謀な目標を目指すことになってしまいます。 新しい言語に慣れるには毎日数分、語彙を練習することも役立ちますが、自信を持って話せるようになるにはもっと幅広いアプローチが必要です。
なじみのない言語の基礎を身につけるにはそれなりの時間がかかります。しかし重ねた努力が報われやすい、効率的な方法はあります。ここでは バイリンガルの人や言語学者から集めた5つのヒントをご紹介しましょう。外国語学習の旅をスムーズに始めるのにきっと役立つと思います。
外国語学習を日常生活の習慣にする
「継続は力なり」という言葉があります。特に語学では1回の学習時間の長さよりも、まずは毎日続けることが重要です。 毎日一定の学習時間を確保できるようになれば、日常の習慣にできます。ロゼッタストーンのレッスンは、語彙の復習、新しいフレーズの学習、発音の練習などが10分間のレッスンで構成されているので、続けやすく、習慣にしやすいでしょう。
言語に浸る
外国語を習得した多くの方は「イマージョン」の重要性を強調します。「イマージョン」とは具体的にどういうことなのでしょうか? 学習している言語で本を読んだり、映画を見たり、音楽を聴いたりするようなイマージョン学習法は、より深い理解と知識のつながりを促します。イマージョンとは一日中その言語を吸収することによって、耳が口語表現や発音の癖に順応することです。
言葉を口に出す
外国語学習の目標は、言葉を理解するだけでなく、その言葉で話し、相手に理解されることです。新しく覚えたフレーズや語彙を毎日声に出して練習することで、発音が向上するだけではなく、実際の状況で会話をする自信が生まれます。ロゼッタストーンではレッスンで言葉を実際に口に出し、発音判定技術「TruAccent®」音声認識エンジンが、その発音が良いのか悪いのかを判定してくれます。
達成できる目標を設定する
言語を学ぶことは大きな取り組みですが、ひとくちサイズのレッスンに分けることで達成しやすくなります。ほんの数週間で言語をマスターしようとすることは合理的ではありません。しかし自分が費やせる学習時間を考えて目標を設定すると、着実な進歩を遂げられます。
目的地より、外国語を学ぶ旅にコミットしよう
新しい語彙をより多く、より早く覚えようと競争するのではなく、言語の復習、練習、話すことに集中しましょう。言語を身につけようとする人のゴールは、自信をもって会話し、交流できるようになることです。 つまり、単語やフレーズに慣れるだけでなく、文化や言語自体を幅広く理解することです。
ロゼッタストーンで言語学習の旅を始めましょう。